12/5(土)のカードBOX名張公認大会について

メカヲタさんに名張おいでよって言われ和歌山からえっちらおっちら名張まで遊びに行ってきました

新弾発売日だったので新規入りのシャドールで現地のカードBOX名張店の公認大会へ

使った構築はこちら

f:id:rakia0118:20201206211845j:image

ゲニウス無しのヴォイド1です

シャドール本来の動きと乖離してしまうため天帝から持ってくるものは融合で使える光を供給しながらライフカットにも貢献できるフルルドリスのみという構築です

ゲニウスは展開に絡まない事や墓地発動の効果がアプカローネと範囲が被る事等から不採用

ヴォイドはヴェンディでセットして盤面除外する使い方が強いと思って採用

先行展開でセットし、インカネーションを墓地に構えることで1妨害しながらリソース回収できる動きを試したくてインカネも多めに採用しました

でもあんまり引きたくないカードなので1だけ

 

以下レポです

あんまちゃんと覚えてないのでちょっと間違えてるところあるかも

 

一回戦 AF  ○○ 🎲○

 

一戦目

先攻選択

マスマティ召喚ヴェンディ落としてビーストセットエンド

相手めっちゃセットしてエンドでなんのデッキなんやろう思考開始

伏せ多すぎてドラゴン切ってもマストのところ抜けないと思ったのでエルシャ温存してネフィリム投げていろんなシャドールに触ることに

ネフィリムマスマティでビートし始めるとムーブメント発動して自分でセットのデスサイズオープン

エルシャ切ってもあんまり意味ないからそのままビートすると相手何もなくて勝ち

 

二戦目

AF絡みってことは罠ビだろうなっていう予測はついたのでサイドと睨めっこしてサイクロンは意味無さそうなので拮抗勝負の3枚だけin

あてたところでどうなるんだ感ある増g2枚と打つとすごいことになる可能性のある羽根をout

相手先攻選択

自分のハンド見ると拮抗勝負あってフィーバータイム

4伏せエンドでターンもらってこっちのターン

ドロースタンバイメイン

そのままバトルフェイズって言った時に相手がまじかぁっていう反応

まぁそらそう…

相手、自分でデスサイズ割って起動するも拮抗勝負で後ろ全部剥がれる

アド差つきすぎて負けるはずなく勝ち

 

 

 

二回戦 幻影 ○○ 🎲○

 一戦目

相手が一回戦メカヲタさんが当たっていて幻影ってわかっていたのでミドラ構えたら勝てる確信あったので強気の先攻選択

手札めっちゃ強くてマスマティ召喚にうららもらったけど影融合とエルシャ素引きでヘッジとヴェンディあったのでマスマティをアルテミスに変換したあと融合ネフィリムその後融合アプカローネ

その後グラコン出してルーク回収ヘッジでサーチしたリザードを捨てて効果でルーツ落としてエルシャも回収

最終盤面

グラコンとセットのヴォイド

バックがルークとエルシャ

墓地にインカネの最強盤面

まぁ勝ち

 

 二戦目

G通ったけど相手大つっぱ

ゴシップシャドーが見えたあたりでロンゴミ型である事に気付いたのでレベル4が2体並ぶまでに頼むからニビル引かせてくれ〜と思っているとちょうどニビルそこで引けてニビル発動

ゴシップシャドーの効果無効にワンドローが付いているためそこにうららでニビル通って勝ち

危なかった

 

3回戦 ジェネレイド ○○ 🎲×

 一戦目

メイン45って言われた時にむむっ!?

ってなったがいざ対戦始まると謎のアンデットデッキにしか見えなかったが相手事故ってたっぽくて勝ち

 

 二戦目

相手再び先攻

ここでジェネレイドのフィールド魔法や下級上級全部見えて全てを悟る

色々頑張って盤面の無効を切らせた後エリアルで墓地剥いで生者の書や自己蘇生系を阻止して勝ち

 

決勝 電脳 ×○(相手ロス)○ 🎲×

 

 一戦目 相手先攻選択

青龍発動、その後ジィジィ効果で対象青龍

G持ってたけどγ流行っているため誘発全部場に出てから打とうと思いここはスルー

この時に青龍選択して青龍落とそうとしたので「それできないです」と指摘

ここら辺から相手なんか怪しくね?と思い注視

その後リィリィ効果で対象ジィジィ、墓地に青龍落とした後ニャンニャン落とそうとしたので「それできないです」と指摘

ちなみにG打ったけどしっかり止められました

その後青龍効果でルゥルゥサーチ後手札捨てないので「手札切ってもらっていいですか?」と指摘

色々ミスりながらも朱雀VFDまでいかれ負け

 

気分わりーと思いながら二本目へ

 

二戦目 先攻選択

誘発増gニビルあったがシャドール引けず唸る

Gとニビルでどうにかするしかねぇと思いターン回すとGは通って1ドローでターン返ってくるもまだ動けず

返しのターンで相手展開

展開途中でまた青龍コスト切らないので「手札切ってもらっていいですか?」と指摘

ラオラオ使って並んだところでニビル投げる

墓地の玄武とニャンニャン、朱雀でシェンシェンだけ立てられてで

そのままターン帰ってきてようやくシャドール引けるも融合側がエルシャでシェンシェンキツすぎてセットエンド

返しのターン相手、ジィジィで確保してたハンドのラオラオをシェンシェン対象に起動

ニャンニャン落とそうとしたのでそれできないですと指摘

その後相手がすいませんデッキに魔法罠無くて落とす対象ないので発動できないですねって言って手札にそのまま戻そうとしだしたので

流石にはぁ?ってなってジャッジ召喚

最後のほんまに悪質やと思った

ニャンニャン落とそうとせずに無かったですならいいけれどその後に青龍まだあると思ってて…とか言い訳してるのもあり得んと思った

ジャッジに経緯説明して相手ロス

 

三戦目

相手Gで止まったので返しのターンで盤面の電脳ネーム全部けしてミドラで蓋して勝ち

 

結果は優勝

正直決勝の時にジャッジ呼んだ後もうちょっと冷静に言えば良かったかなと思ったけど今思うとやっぱあれ悪質やったな…

翌日に同店舗で遊戯王の日あったので、言い過ぎたことだけ会えたら謝ろうかなって思ってたけど来なかったので何も言わずに和歌山に帰りましたとさ