最近使ってる烙印召喚サンドラについて

お久しぶりですらきあです

みりんCS 2-3

かおなしーえす1-2

とお世辞にも戦績はいいとは言えない感じだったのですが、出る予定だったCSが一区切りついたので今使っている構築について語っておこうかなと思います

早速ですが構築は以下

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以前使っていた召喚烙印ドラグマは

①アレイスターを引けていない時の妨害が心許ないこと

②烙印系デッキ対面の時のマクシムスが厳しいこと

 

などの問題をどうにかしたいと思い、能動的に光を墓地に送ることができ、壺のようなドローカードとの相性がよいサンダードラゴンをギミックとして搭載しました

ぶっちゃけると最初はめっちゃドロソ積んだら流石にアレイスター引けるっしょ

くらいの感覚で組みました

アレイスター欠勤率はめっちゃ低いと思います

 

先攻展開としては

メルカバ

超雷

ミラジェイド

スタペリア

から選択して立てます

 

雷神は先攻の妨害としてたてることはほぼ無く、他ギミックでは難しいバックを剥がす際や、打点として、もしくはハンドの雷電・雷獣を超雷と共に除外して起動したい時に使います

ごくごく稀に、下級の着地狩りが有効な対面で雷電を手札に構えれる場合にのみ妨害として立てることがあります

 

以下、展開例

①烙印融合

最終盤面→スタペリア+超雷

烙印融合で雷電とアルバスを落としてルベリオンss

ベリオン効果でアルビオンss

アルビオン効果でアルビオン雷電を除外しスタペリアss

雷電効果で雷鳥サーチ

雷鳥効果で雷電蘇生→超雷ss

 

ミラジェイド単騎にすることもできますが基本的には↑推奨

 

②アレイスター(暴走魔法陣)+烙印融合

アレイスター召喚でうららチェックをしてから烙印融合をうちます

通ればそのまま烙印融合で①の展開の後に召喚魔術を発動しメルカバーを追加します

暴走魔法陣下では、ルベリオンアルビオンも「融合召喚する」効果であるため、ありとあらゆる誘発を相手に打たせることなく最終着地点まで辿り着けます

最終着地点が超雷+スタペリアの場合は融合召喚時に

チェーン1 雷電

チェーン2 スタペリア

と起動することで雷電のサーチを確実に通しつつ、一妨害を踏むことが可能です

 

別展開として、

烙印融合で雷鳥とアルバスを落としてアルビオンss→ミラジェイドssするとメルカバー+マリガンができます

 

③緑+烙印融合

緑で2枚サーチし、①の動きで発生するルベリオンの手札コストに緑を使用できるお得展開

雷電のサーチを雷龍融合にすることで、墓地リソースとして雷龍融合を残しながら手札を緑で増やせるのも○

 

などなど

他にも召喚魔術で素引きのアルバスの烙印を使って融合する展開や、烙印融合でアレイスターを落とす展開等、様々なパターンがあるので、このハンドならどうしますか?みたいなの有ればDMをいただければ細々と返事します

 

闇の誘惑と強欲で貪欲な壺でパワーカードを引きに行くだけのパワー系デッキですが、興味がある方は是非使ってみてください

 

それでは