烙印召喚サンダーver.2とみりんCS二人チームの話

どうもらきあです

烙印召喚サンダー使ってみりんCS行ってきました

結果から言うと1-4してしまったわけなんですが、構築の粗が見えたのでそこらへんを日本選手権までに修正しようかと思います

今回使った構築です

f:id:rakia0118:20220404184431j:image

以前の構築との相違点としては、サイドに入っていた無限をメインに、サイドのニビルと一滴を2→3に増やしています

ミランさんやにのまえさんから、サイドに無限いれるくらいならメインに入れられないのか?という指摘を受け、メインを見直し2枚無限をいれるという事を念頭に構築しました

また、無限を2枚投入するために、メインからは雷電と雷獣を1ずつへらし2-1にしました

このデッキでの雷電

①闇の誘惑で除外

②烙印融合からのアルビオンを絡めて墓地から除外

③黄金櫃で除外

することにより足りないサンダーギミックに触りにいく役目を担っていますが、手札に来てしまった際には闇の誘惑で除外する以外に有効な使い方がありません

このため、2枚で十分だと判断しています

雷獣については、もともとは

「闇の誘惑等で雷獣を除外し雷電をssし下級を召喚しアナコンダを作る」

といった、盤面のモンスターを追加する使い方を良くしていたのですが、アナコンダの規制に伴い

「先攻展開の返しのターンで墓地の雷龍融合の効果でサーチしてきて、そのままもう一度除外の雷龍融合を拾う」

といった使い方がメインになったため、「手札に来て欲しいカード」ではなく、「デッキに1枚眠って欲しいカード」に変わったため、枚数を減らしています

苦手対面のエルドリッチを2回引いて、3本目でどちらも魔封じの芳香を打たれてどうしようも無かったり、、、

運の要素もあったけれど構築範囲でカバーできたこともあったなと思い返しています

また構築アップデートしてCS参加したいと思います

以上です