11/22(日)プルガトリオ杯について

 


11/22のプルガトリオ杯

横はさもっしーさんとメカヲタさん

使用デッキは召喚ドラグマでした

レシピはこれ

f:id:rakia0118:20201124063232j:plain

とある人が使ってた構築が結構理にかなってるなと思ってだいたいコピー

メガラニカあるといいなって対面一度も踏まなかったので打点5000入れてた方が良かったかも

 

以下レポ

 

一回戦 召喚ドラグマ 🎲×

 一戦目

 アレイスターにうらら当てるとメルカバー降臨せず

 逆に自分はメルカバーもエクレシアも降臨

 最強か??

 勝ち

 

 ニ戦目

 対面、後攻選択

 先攻取られると思っててめっちゃ後攻札入れてて破産

 案の定手札パンクラ×2 ライストみたいなハンドで泣き

 負け

 

 三戦目

 時間的にET入るのほぼ確定

 先攻選択してサクッとターン返したかったが自分のターンでETに

 メルカバーは降臨するもドラグマに触れずメルカバー単騎伏せエンド

 相手パンクラアレイスターエクレシア役満ハンドで負け

 

 マッチ○××

 ミラーは後攻取るって知らなかった自分の知識不足もあったなと反省

 最後の3本目は柔軟に自分が後攻選択しておけば良かったかなと思ったり

 3本目は横のさもさんからも相手の引き強かったらしいししゃーないと…

 切り替えて2回戦

 

ニ回戦 電脳堺 🎲×

 一戦目

 VFD 朱雀、あとはわかるな??

 負け

 

 ニ戦目

 先攻メルカバー エクレシアハンドにG

 投げたら通って対面ルゥルゥ+セットエンド

 返しにマキシムスから後ろ全部破壊してプルガトリオ絡めてワンキル

 勝ち

 

 三戦目

 妨害ニビルしか引けずお願いニビルタイムスタート

 老々絡めて横に4体並んだ瞬間にニビル発動

 相手、抹殺発動するもデッキ見た後にあれ??って言い出して

 まさかのニビル全抜きでニビルデッキにおらず

 電脳対面ニビル効かないっていう情報操作に惑わされたのか…?

 ターン貰ったタイミングでET

 アレイスター欠勤するもマキシムスとエクレシアとコズミックあったので

 盤面とりあえず更地にしてターン渡す

 ルゥルゥからにゃんにゃん釣ってブレイクソード

 ほかにカード無くて効果起動出来ずそのままバトルメイン2アーゼウス

 アーゼウス効果に聖杯当ててgg

 勝ち

 ×○○

 

3回戦 SPYRAL🎲○

 一戦目 先攻選択

 メルカバー降臨エクレシア2伏せエンドも余裕で貫通され負け

 あのデッキやばすぎ

 

 ニ戦目 

 先行選択、メルカバー降臨と誘発セットで引けると勝てるわね

 

 三戦目

 相手事故って勝ち

 ×○○

 

4回戦 サイバー🎲勝ち

 一戦目 先攻

 アレイスター召喚効果にガンマ飛んできて発狂

 金謙で6枚選択し6枚めくって召喚魔術選択

 そして手札のマキシムスはノヴァ落とされる危険性考えて使わないと判断

 そこ巻き込んで融合してメルカバー降臨

 天底バスタード落としてエクレシアサーチして特殊召喚からパニッシュメントサーチ

 なんだかんだでメルカバーエクレシアフルルドリスパニッシュメント

 相手ヘルツ召喚、機械複製術の発動を魔法捨てて無効

 そのまま盤面返されず

 色々飛んで来たけどノヴァ出させずなんとか防ぎ切って勝ち

 

 二戦目 相手後攻選択

 手札ほぼ理想ハンドで先攻メルカバーエクレシアフルルドリスパニッシュメント

 役満!!

 金謙で誘発握れたらまぁ負けんでしょと思い6枚除外して6枚目にニビル発見

 ニビル見せつけてターン返す

 開幕いきなりメルカバーが怪獣に食われてお亡くなりに…

 その後色々飛んで来たが妨害撃たずスルーしてインフィニティまで待機

 ノヴァの時点で打つと二体目のノヴァ立ってインフィニティ成立

 っていう裏目を警戒しました

 合ってるかはわからんけどフルルドリスセットで持ってたから…

 インフィニティ出してバトルフェイズ入りたそうだったのでフルルドリス起動

 横にいたサイバードラゴンコアと怪獣でキメフォ出してバトル入るとこでニビル起動

 ターン返ってきておかわりメルカバーして勝ち

 対面の人にプレイ丁寧で参考になりましたって言われてちょっと嬉しかった

 

以上がレポです

 

結果的には個人3-1

チーム2-2

その後にプルガトリオ杯のスタッフの方に

サブトナメ、お兄さんも出るでしょ??的な勧誘を受けうーーーんでますぅ

って感じでやや渋々出たもののなんやかんや優勝

 

f:id:rakia0118:20201124073152j:plain

 

この日だけだとトータル6-1で満足できる一日でした

チーム組んでくれたさもっしーさんとメカヲタさん

そしてプル杯の運営の方々に感謝

また行きます(from 和歌山